川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ICD植え込み箇所が突っ張る

2か月に一度の検診日のこと。 心電図も血液検査も問題なし。前日にビールを飲んでしまったけど、中性脂肪の数字が高くなることもなかった。 何事もないのはよいことだけど、何も話さずに帰るのもなあ、と、ちょっと気になっていることを伝える。 ICDを入れて…

薬と猫

私は現在、4種類の薬を飲んでいる。不整脈の薬、川崎病の薬、コレステロールの薬、それから薬で胃が荒れないようにする薬。 すべて錠剤なのだが、不整脈の薬は1錠を朝夕2回に分けて飲むように、半分に割って袋にパックされている。これが、うちの猫のお気に…

コロナ太りは脅威

自宅に籠るようになって、中性脂肪の数値が跳ね上がった。 体重は変わらず、むしろ少々減ったくらい。つまり、筋肉が減って脂肪が増えた。運動不足の結果です。 コロナウイルスで大変な思いをされている方々からすれば、あまりに長閑な話題で恐縮ではあるけ…

結局やっぱりテーマはコレステロール

2か月ぶりの健診。血液検査は4か月ぶりで、コレステロールの値が上がっていた。 「食べるものに気をつけてますか?」 先生に訊かれて、詰まってしまった。 「…。運動不足とは思いますが」 「年齢のせいもありますけどね。やっぱり食べるものですね」 たしか…

還暦目前のつぶやき

病気の自覚がなくブログのネタもない今日この頃。 そもそもは、友人に自分の近況を知らせることと、もしも同じような病気の人の目に触れることがあれば、経験談として何かの役に立つかもしれないと思ったのがブログを始めたきっかけだった。 でも、そんなこ…