川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ICD(植込み型除細動器)植え込み後の筋トレ⑤

筋トレ&ストレッチを始めて3週間が経った。 今のところ、週4~5ペースで続いている。時間にしたら10分かそこら、みっちりやっても20分くらい。それでも汗びっしょりになる。 同じ動きを続けるとキツイし嫌になってしまうので、腹筋だけでも4種類、スクワ…

ICD(植え込み型除細動器)植え込み後の筋トレ④

ストレッチと筋トレを少しずつ継続中。 問題はICD(植込み型除細動器)を入れている場所に近い部分の運動だ。 腕立て伏せはNG。肘を後ろに引く動作もよくないという。どちらもけっこう胸筋を使うのだ。胸筋は避けるべし。 看護師さん情報では、ダンベルを下…

ICD(植え込み型除細動器)植え込み後の筋トレ③

ICD(植込み型除細動器)が入った状態にも慣れて、無意識に左腕を後ろに引いてしまうことがある。ちょっとくらいのことでは影響ないだろうけど、リードの先端が移動したり断線したり、なんてこともあるらしいから、そんなことになったらどうしよう。 「普通…

梅雨入り間近

2か月ぶりの検診に行ってきた。毎度おなじみの心電図と血液検査、それから診察。 些細なことでも今訊いておかなくては。 「以前に比べて疲れやすい気がするんですけど…」 「それはまあ、ねえ」 あ、出た、何を言ってるのかこのオバサン、みたいな。 だって、…

ICD(植え込み型除細動器)植え込み後の筋トレ②

ICD(植込み型除細動器)を植え込んで3か月。 やっと軽い筋トレを始めるところまでこぎつけた。 ICDに慣れたとはいえ、左胸にしっかり塊が乗っかっているのはいつも感じている。 本体と心臓をつなぐリードに負荷がかかるのが怖くて、運動も躊躇してしまう…

ICD(植え込み型除細動器)植え込み後の筋トレ①

前に録画してあったNHKの美尻トレーニングの番組を見て、やってみた。 これはいいかも。と、トレーニング用ゴムバンドをポチってしまった。 美尻という言葉に弱いのかも。 ストレッチやコアトレーニングも、少しやってみると、こんな感じだったっけ、と、…