川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気とお金のこと

半年前に緊急入院し、その後の2回の手術と入院で、けっこうな出費が続いた。 それでも「高額医療費」を申請することで、ずいぶん助かった。 緊急入院したときは、一定の金額を超えた分が後から戻ってきた。 カテーテル・アブレーションで入院したときは、「…

土曜の夜の特急列車

先日の土曜の夜、特急電車に乗った。 途中駅からの乗車。仕事帰りやら家族連れやら、そこそこ混んでいた。 指定された席は2列シートの窓際。あれかな? 私が乗るはずの席に、30歳くらいのサラリーマンらしき人が酔いつぶれて寝ているではないか。両手両足を…

薬と副作用のこと

川崎病の冠動脈後遺症が原因となって、悪性の不整脈(心室頻拍)を起こして以来、薬を飲み続けている。 薬のせいで意外な症状が出たことがあるので、まとめて報告します。 それが薬の副作用だとは、経験がないものだから、思ってもみなかったことばかり。 ま…

心臓病と山登り

先日、山に登った。 登山というほどの山道ではないけれど、整備されている一段一段の高さが膝くらいまであるので、ハイキングにしてはちょっときつい道だった。 昨年、石段一気登りが心室頻拍のトリガーとなってしまった。カテーテル治療を終えた今、「運動…

川崎病は子どもの病気だけれど‥‥治ったと言われていても検診を

川崎病の話から遠ざかっているので、川崎病との関連の話を。 50年以上も川崎病に気づかず心臓に後遺症を持ったまま生きてきたのは、とても珍しいことらしい。でも川崎病が発見されてまだ50年と少ししかたっていないのだ。今も気づかずに元気で暮らしている人…