川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

ICD(植え込み型除細動器)植え込み後の筋トレ②

 ICD(植込み型除細動器)を植え込んで3か月。

やっと軽い筋トレを始めるところまでこぎつけた。


ICDに慣れたとはいえ、左胸にしっかり塊が乗っかっているのはいつも感じている。

本体と心臓をつなぐリードに負荷がかかるのが怖くて、運動も躊躇してしまう。
足腰だけでも鍛えなくてはとは思うのだけど。
考えてみれば、腹筋と背筋も、筋トレしたって問題はないのだ。

というような気持ちがぐるぐる回っている時に、カラフルなトレーニング用バンドをネットで購入した。

f:id:cobaltum:20190528143132j:plain

X-lightからstrongまで強度の違う4種類セットで約900円。送料がかからないようにと、バランスボールも一緒に購入した

 

 

形から入るって、こういうこと?

要はモチベーションの問題なのだから、気にしない。