川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

シナモンティーにハマっています

就寝前にシナモンティーを飲んでいる。
スティックやパウダーを紅茶にトッピングするのではなく、シナモンのティーバッグをお湯に浸す飲み方で、100%シナモンのお茶だ。

昨年、ちょうどTV番組で「シナモンには血管壁を強くする効果がある」と紹介されていた頃、ほんとかな?何を根拠に?と思いつつも、気になっていたところ、シナモンティーを飲む機会があった。
ちょっと刺激のある風味だが、ほのかに甘みも広がる。身体もあたたまる感じ。
気に入って購入し、なくなった後もネットで取り寄せている。

カフェインが成分にないので、コーヒーやお茶が続いたときなどにちょうどいい。
血管壁への効果のほどはわからないが、少なくとも桂皮という生薬として昔から使われてきたのだから、何かいいこともあるだろう。
そういうわけで、就寝前のウイスキーをあらためシナモンティーにしている。

f:id:cobaltum:20190128222740j:plain

英国オーガニックハーブティー「パッカ」のシナモンティー。日本の有機JAS認定。初めて飲んだときのスリランカ産に比べるとスパイシー感は薄れるが、毎日飲むのにはマイルドさがちょうどいい感じ。