川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

ICD植え込み後の注意事項

ICDを植え込んだ後の日常生活での注意事項は、ペースメーカーと同様で、携帯電話やタブレットなど胸に近づけなければ大丈夫らしい。

IHの調理はちょっと無理。空港の金属探知機では音が鳴るとか、図書館やお店の盗難防止ゲートはささっと通るようにとか、ちょっとした注意は必要みたい。

アウトなのが、磁気ネックレス、電気治療器、低周波治療器など。

体脂肪を測る体組成計も、身体に直接電流が流れるのでアウト。

この先、体脂肪を測ることはできないのだ。

体重は変わらなくても体脂肪を減らしたいのになあ…。

今までちゃんと見てこなかったのに、もう測れないと思うとなんだか気になる。

 

 

f:id:cobaltum:20190219165321j:plain