川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

退院後の心得とは

アブレーション治療を終えて退院するにあたって、その後の生活についての細かい話はなかった。

ICD手術のためにすぐ再入院するわけだし。

もらった書面の「退院後の注意」にあったのは、一言、「規則正しい生活を送る」。

なんとシンプル!

 

夏休みの注意みたい…。

でも考えてみれば、仕事や子育てに忙しい現役世代の人にとっては、「規則正しい生活」はいちばん難しいことかもしれない。

規則正しい食事と睡眠。これ書いてくれたドクターが、まずできてないんだろうな。彼はまだ若いけど。同年代のドクターのことを心配してしまう。

「規則正しい生活」。すべてはここに集約されるような…。

気をつけようっと。

 

f:id:cobaltum:20190212095701j:plain