川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

電磁波遮断ステッカーと電磁波防護服

スマホやPCに付ける「電磁波遮断ステッカー」なるものがあると聞いて、ググッてみた。

500円玉くらいの大きさのシールをペタッと機器に貼ることで、850MHz~2.2GHzの電磁波を吸収すると書いてある。う~~ん、そう言われても、どれくらい効果があるのか…。

病院で見せてもらった電磁干渉のDVDによると、必要なさそう。

 

さらにググッていると、「ペースメーカ・ICD電磁波防護服」にたどり着いた。

工場だとか、IH調理器を使う飲食店とか、職場によっては必要不可欠なだけに、障害者雇用助成金の対象にもなっている。

ふだんの生活には必要ないかなあ。でも薄手のベストなら、あってもいいかも…。夏に着るのは暑そうだけど。

個人での購入に対して補助を出している市町村もあるぞ。

全国に4か所だけ!

う~~~ん。

 

f:id:cobaltum:20190219173711j:plain