川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

I CD植込み完了

昨日、I CD植込み手術をしてもらった。

2時間半ほどで終わり、術後の安静時間も2時間と、アブレーションのときよりもラクなほどだった。


執刀は超若い先生。息子たちより頼りなげに見えてなんだか不安…。前日病棟に挨拶に来られた医長さんが、横に付いてアシストしていた。

局麻なので、会話が全部聞こえてくる。ちゃんとやってるみたいで良かった…。(当たり前か)リードを留置する場所を探すのに手間取っていたみたいだけど、これは複数の先生でモニターを見ながら指示が出され、所用時間から見てスムーズに進んだみたい。

最後に傷口を閉じるとき、「そう!きれい、きれい!」と私の右側からかぶさるように覗き込んでいた医長先生に褒められてて、よっしや、やったな!と、心の中でつぶやいた。