川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

コレステロール値が上がったこと。

1月の検査・診察で、悪玉コレステロール値(LDL)が150になっていた!

(高コレステロール血症の診断基準は140mg/dl以上)
昨年12月のときは100だったので、1か月で50も上昇したことになる。でもって、基準越えした。

油断していた…!!


心室頻拍の入院以来、食事には気をつけて、脂っこいものとかバターの入ったお菓子とか避けてきたのだけど、年末年始で解禁していたのだった。
全体的によく食べたかも…。日本酒もちょっと、自分で解禁してしまったし。

ずーっと「突然死予防」を目標に治療方針など説明してもらってきているだけに、コレステロールのことなど「それどころではない」感じがして、先生の前では話題にしにくい。
けれども川崎病の冠動脈障害を持つ身としては、動脈硬化に対して人一倍気を付けなくてはならない。

打倒LDL!早速、野菜たっぷり、動物性脂肪とらない、イワシだのサバだの青魚を切らさない生活に入る。(生きる気満々)

できれば走りたいなあ。アブレーションが終わったら運動もできるようになるそうだけど、どれくらいできるのだろう。

 

f:id:cobaltum:20190118094702j:plain