川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

重いものを持つと心拍数はけっこう上がる

以前はいつもせかせかと大股で歩いていたが、今は急がないよう気を付けている。上り坂や階段は特にゆっくりと。
ゆっくり歩くだけなら心拍数は上がらないものなんだなあ、ということがわかった。
いろいろ用事で歩いた日、一万歩になっていたこともあったが、心拍数は上がっていなかった。

重いものも持たないように気を付けているが、プリンターを修理に出すのに2階から1階へ持って降りたところ、瞬間的に脈拍数が140になった。
そうなんだ…。今まで気にしたことがなかった。

 

とにかく今は頻脈の引き金を引かないこと。

ずっとこんな調子では、どんどん筋肉が衰えていく気がするけど。

飲まない、持たない、走らない。今のところは。

 

f:id:cobaltum:20190122112019j:plain