川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

ICD植え込み型除細動器を入れて2週間。

梅見に出かけた。

ちょっとした山道を上ると息が上がる。

たいした上りではないけれども、久しぶりなので息が上がると恐怖!

心室頻拍を起こした時の階段を思い出してしまって、途中で立ち止まってしまった。

最大心拍数は99。なんだ、ぜんぜん大丈夫じゃん。

 

心室頻拍の後で購入したアップルウォッチは、右手に付けて心拍計として活用している。

心拍数どれくらいまで大丈夫なのか、こんどの診察のときに訊いてみなくては。

 

 

f:id:cobaltum:20190308171928j:plain