川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

暑さが続くと血圧は下がる?

本日は2か月ぶりの循環器の検診日。

心臓の状態は良いみたい。

心電図にはときどき「飛ぶ」ような形が出ているけれども、気にすることはないそうだ。

ただ、血圧は91。不整脈の薬を飲んでいることもあって、やっぱり低い。

 

動いてるときはいいんですけど、ちょっと休憩するとしんどいんです…。

 

先生に訴える先から、ただの怠けものやないかい、と、自分でもあきれる。

オバサンの症状には付き合ってもらえないかと思いきや、

「水分はちゃんととってますか?

暑いですからね。脱水症状が出ているかもしれませんね。脱水状態になると、どうしても血圧が下がりますからね。水分をしっかりとってください」

ありがたいアドバイスをいただいた。何でも言ってみるもんだ。

というか、自分で気づかない間に脱水状態になるって、これははっきり”老化”現象ではないか。

 

とにかく、寒くなれば血圧も上がるらしい。

 

f:id:cobaltum:20191008161007j:plain