川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

ICDモニターのデータグラフを見せてもらう(ICD検診①)

今日はICD検診の日。

椅子に腰かけたまま、向こうの装置で何やら操作して確認している。

「ちょっと脈が速くなりますよ」とか。

ただ座っているだけなのに、脈拍が操作されてしまうのだ。

医療スタッフに全幅の信頼を寄せていなければ、ここには座っていられない。

まあ、外科手術だってそうだけど。

 

自宅にモニターを置いてから初めての検診で、この数か月間のモニターから収集したデータをグラフ化したものを見せてもらった。

「この線を越えていないということは、心臓に負担がかかっていないということです」

ずいぶんザックリした説明だけど、何の数値か説明されたところでわからないのだから、これでじゅうぶん。とにかく、問題ないらしい。

 

自宅に置いてあるモニターは、電源をつなぎっぱなしにして、そのまま。

パソコンのモデムやルーターのようにランプが灯ったりしないので、本当に動いているのかちょっと不安に思うこともないではなかったが、ちゃんと働いている ようだ。

 

f:id:cobaltum:20190826172640j:plain