川崎病後遺症その後の人生

川崎病という病名がまだない頃、川崎病にかかり後遺症として心臓に冠動脈障害を持つ。何も知らないまま大人になり、人生後半戦に入っても健康な日々を過ごしてきたが…。還暦を目前に始まった川崎病との付き合い方とは。

筋トレと呼べるかどうか…

筋トレを始めて2か月。

チェックシートを作って、項目別に実践したメニューにチェックを入れている。全メニューをこなしていない日が多いけど、とにかく何かをやっている日を数えると、2か月間のうち28日実行している。だいたい1日おきくらいは、実践していることになるかな。

「たとえ10分間でも」という言葉を信じて、「ほんとに10分間だけかい!」と突っ込まれうな筋トレだけど。そのせいか、見た目も体重も変化は見られない。いやいや、現状維持できるだけでもよしとしよう。

 

f:id:cobaltum:20190723183224j:plain